猫背のテレビジョン

キー局が見られるので東京から離れたくありません(やや誇張)

「ZoomっぽいUI」疲れ

コロナの影響で仕事がフルリモートに切り替わってもうすぐ2ヶ月。

フルリモートに切り替わってからか、社内外のオンラインミーティングの開催頻度が増えて、4〜5のミーティングをはしごすることも珍しくなくなった。

時を同じくして、テレビもストック切れを起こした番組からリモート収録に切り替わっていった。

実験的に行われたオンライン演劇も映画もリモート。お笑い芸人のYouTubeもリモート。何を見ても、あの3×3・2×2のパネル表示。

MacBookのディスプレイ上でも、リビングのテレビの前でも、スマホの中でさえも、「ZoomっぽいUI」を目にすることになった。

 

正直、あの画面に飽きている。なんなら、ちょっと疲れている。

 

日常化したパネル表示から解放される日を待ち望んでいるものの、

総集編っぽい番組の「また、〜できる日が来るといいですね」ていう締めのフレーズを聞くたびに、先は長そうだなと思ってしまう。

バーチャル背景に飽きる日もきっと近い。